【ポケモン剣盾】S2前期使用構築~パッチガアブルン~

初めましての方は初めまして、神木隆之介と書いてのんせぇと申します。

 

S2が始まってみんなが巨大マックスカビゴンを使ってる中、僕は元日から酒を飲み、2日の仕事始めではゲロを吐き、また飲んでゲロ吐いてを繰り返していました。(しょっぱなから汚い話ですいません。)

 

さて今回はS2の最初の10日間で使用していた構築を紹介したいと思います。

紹介といっても全員ブッパなんですけどね(笑)

序盤の3桁なんて小学生がチャリ乗れた程度のレベルだと思ってますが、それでも構築記事を書こうと思った理由は動画を再生してほしいしYouTubeでお小遣いが欲しい動画で説明しきれてない部分やきつい相手、自分のメモ&反省等をまとめておきたいからです。

まとめると金が欲しい。ただそれだけです。(嘘です笑)

 

f:id:aiopoke:20200109214738j:plain

f:id:aiopoke:20200109223927j:plain

それではPT紹介

f:id:aiopoke:20200109214036g:plainマンムー@気合の襷

地震/つららばり/氷のつぶて/ステルスロック

意地っ張りAS252 D4

初手に投げます。襷を盾にステロを撒きます。以上です。

初手にヌオードリュミトムが来ることが多かったんですが、基本ステロ撒いて退場してもらうことが多かったです。

ただケースバイケースですが、ドリュは裏のパッチがS上がってないと辛いので地震+礫で落としに行ったり礫読み交換読みステロしたりしてました。あとサザンはPT的に辛いのでつららばりで落としに行ったりもしてました。

要は相手の裏次第。初手は大体この子

 

f:id:aiopoke:20200109215654g:plainパッチラゴン@ラムのみ

でんげきくちばし/逆鱗/地震/ついばむ

陽気AS252 H4

今構築のエース。強い!!!ついばむはキョダイマックスカビゴン意識だったけど、大体トリルの後に出てきて先に腹太鼓されるので意味なかったから燕返しのがいいと思います。地震のところはダイナックル打てるけたぐりとのだったけど、相手のダイマックスにけたぐりが通らないのが痛すぎて地震に落ち着いた。S2回上げないとパルド抜けないのでそこは注意。

 

f:id:aiopoke:20200109220546g:plainアーマーガア@ゴツメ

アイアンヘッド/ボディプレス/鉄壁/羽休め

腕白HB252 D4

物理に対してすんごい強い。後述のブルンゲルと合わせて鉄壁積んでアタッカーにすることもしばしば。最近ASガアが増えてるけど、僕は一周回ってこいつはこれが強いと思う。まぁ流行りによって型なんていくらでも変わってくるんですけどね

 

f:id:aiopoke:20200109221043g:plainブルンゲル@食べ残し

熱湯/ギガドレイン/力を吸い取る/鬼火

HB252 D4 貯水

画像は♂ですが使用個体は♀のためピンクです。ブルンの力を吸い取るが強かった。というか力を吸い取るが強い。貯水があるのでウオノラゴンとかマンムーに熱湯打ってくるヌオートドンあたりに出して鬼火やギガドレなど少し削ったり弱体化させてパッチの起点にするという動きが結構簡単な立ち回りだけど、ハマりやすいし何よりパッチで3縦はマジで楽しい。ラス1物理相手なら降参をもらうことも多かったが、ラムギャラやキッスの巧ダイジェットの餌になる場面も多く、得意と不得意がはっきり分かれる子だった

 

f:id:aiopoke:20200109221939g:plainヒートロトム@メガネ

10万ボルト/オーバーヒート/ボルトチェンジ/トリック

ひかえめ HC252 S4 ふゆう 

キッスキラーだと思ったけど巧ダイロックで飛ばされたからあいつはもう分からん。

ドヒドヌオーアーマーガアみたいな陰キャにメガネトリックしたりクッションにしたり後攻ボルチェンしたり僕が語るまでもなく普通に強かった。

f:id:aiopoke:20200109222359g:plainリザードン@ヨロギの実

大文字/エアスラッシュ/竜の波動/ソーラービーム

臆病CS252 H4 サンパワー 

置物。今回選出することはなかったが、S1で使ってたのでサンパワーリザの火力はバカ強いってのは分かる。

ただただバンギを呼び続けてた枠だが、今構築では要改善枠。

 

 

書くの疲れてきた皆さんも文字ばっかりじゃ疲れてくると思うので、YouTubeにアップした動画のリンクを貼っときます。

ポケモン剣盾】物理受けブルンゲルが超便利!ウオノラゴンその他物理を完封!?  httpsyoutu.be/Pp-no3Wo9lk

f:id:aiopoke:20200109223341j:plain

 

ポケモン剣盾】受けループ崩壊請負人!パッチラゴン君かわいいすぎ! 

youtu.be/8C3AkeKMZTE

f:id:aiopoke:20200109223555j:plain

 

ポケモン剣盾】パッチガア相性よすぎて・・・壁

youtu.be/8-GUol4uUiE

f:id:aiopoke:20200109223643j:plain

 

必見!直伝!?「元ホスト」が聖なる夜にガチナンパ!!その結果は!?

f:id:aiopoke:20200109223801p:plain

 

つたない文章でしたが最後までありがとうございました。

最後に、チャンネル登録&ご視聴・高評価押していただけると泣いて喜びます!