【S11最終597位】みがわりオーガポンと嘴カイリューは強い!コノヨカミカイリューツツミオガポフロル【最終最高2001】

どーもこんにちは!のんせぇ(Twitter:@aiopoke)と申します!

 

S11おつかれさまでした。対戦してくださった皆様ありがとうございました。

ポケモンSV S11で2000達成できたので、記録を残そうと思います。

 

レンタルも公開してるのでぜひ使ってみてください!

※後述しますが、努力値はほぼ252ブッパです。

 

【構築経緯】

まずは環境の上位に対して強いポケモンから選びたいと思い、何でもできるハバタクカミを採用。

積みエースとして嘴飛行テラ竜舞カイリュー、受けル崩しに竈ポン、パオカイリューの襷&マルスケ削りでステロ枠が欲しく、起点になりにくいポケモンとして命懸けコノヨザルを採用。

使用率上位にある程度対応しつつ、キョジオーンに対応する為に残飯水テラツツミ、ラスト1枠はヒトムミトム、アマガ、ハッサム等だいぶ迷走したが、選出誘導でキラフロルを採用。

このパーティに落ち着いたのは30日の晩でした。

 

 

【個体紹介】

コノヨザル@気合の襷

負けん気 ノマテラ 陽気HSぶっぱ B4

岩石封じ/いのちがけ/憤怒の拳/ステルスロック

 

圧倒的信頼感。

Hに全振りすることで実数値H217まで倒すことができる。

コノヨの主な仕事は

①ステロ撒き

②いのちがけでの強制対面突破

③岩石封じによるS操作

である。

 

基本初手に出せば最低限仕事はしてくれる。

環境に竈オーガポンカイリューパオツツミが多くステロが非常によく刺さった。

カイリューとの初手対面には思考停止いのちがけ安定で、SもHもコノヨの方が高く、何されるか分からない環境トップを1:1交換できるだけで非常に強かった。

ガチグマはH全振りしているとHPが3残ってしまうが、ほぼ機能停止にできるのは非常に有能だと思う。

 

ほぼ使うことはないが、霊技拘ってる相手に対してノマテラ切ってアドを取る展開もあった。

 

選出率1位

 

 

 

ハバタクカミ@ブーストエナジー

古代活性 妖テラス 臆病CSぶっぱ H4

ムーンフォース/シャドーボール/電磁波/ちょうはつ

 

何でもできるが超絶紙耐久。カミだけに!!!!!

剣舞水テララオスのアクジェで飛んでいく耐久が玉にキズだが、大好きなフーディンと似たようなステータスだったので、なんだかんだ手になじんだ。

アタッカー兼サポーター的な立ち回りができ、初手で電磁波撒いてくるカミや場作りのサケブシッポ、ステロ撒き、受けル等に挑発を入れて突破や交代を強要させるのが強かった。

祟り目でない理由は麻痺前提の運用ではないからであり、裏のエースを通すための素早さ操作、ツツミオガポンの身替を残すための補助目的のためである。

 

テラスを切る事はほぼないが、水テラスを切った無振りラオスに対して妖テラムンフォ確一なので(ステロ込み前提)たまに使用することがあった。

 

選出率3位

 

 

 

カイリュー@するどいくちばし

マルスケ 飛行テラス 陽気ASぶっぱ H4

テラバースト/地震/しんそく/りゅうのまい

 

今構築の圧倒的エース。

最速にすることで1舞でオーガパオカミツツミの上を取れる。もうそれだけでアド。

アンコールを入れているカイリューが多いが、1舞で広い範囲を見れる3Wにした。これが大正解で、浮いている鋼・電気以外にはほぼ大ダメージを負わせられる。

嘴を持つことで、等倍テラバ≒抜群地震程度になるため、舞う暇がなくてもマルスケでごまかしつつテラバごり押しで勝てたりする。チートポケモン

 

ラスタル時にマルスケが残っているとパオのつららも4割くらいで耐えるし、ツツミのフリドラは100位残って耐えるので、まじでごり押しで何とかなる時もある。怯み氷は知らん。

 

ただ懸念点として、鋼テラススケショカイリューが増えているのでそこだけ気を付けた方がいいです。

 

選出率2位

 

 

 

オーガポン@竈の面

型破り/面影宿し 炎テラス 陽気 H44 S252 残りA

蘿こん棒/ウッドホーン/剣の舞/みがわり

 

対受けル要員。

受ける以外にもガブやラッシャ、カバや電磁波撒いてくるカミ等刺さるところにはぶっ刺さるみがわりオーガポン。

オーガポンは持ち物の特性上、状態異常に弱いのが大きな弱点なので、それをカバーできるみがわりとの相性は非常によかった。

特に中盤流行ったママンボウ相手には、クイックターンや凍える風でみがわりが壊せないため、みがわり残った状態で相手のご自慢のオーガポン対策と戦うこととなる。

岩石封じや電磁波でSを下げた相カミとか耐久サーフゴーとかがでんじは打ってきた場合、みがわりを残しつつ有利に試合展開を進めることができた。

 

火力の馬鹿さ加減は言うまでもないが、1舞テラス蘿こんでステロ込み半減カイリュー程度は倒せる。(HB特化でギリ耐えられる)

みがわりの耐久は無振りラッシャの雪雪崩がギリ確定耐え程度。

 

選出率5位

 

 

 

 

テツノツツミ@食べ残し

クオークチャージ 水テラス H108 S252 残りC

ハイドロポンプ/フリーズドライ/みがわり/アンコール

 

 

汎用型対キョジオーン君。キョジオーンのしおづけはみがわりが1発耐えます。

交換読みやふいうち、状態異常技を読んでみがわり、アンコで色々な勝ち筋が導き出せる子。

水テラスドロポンの威力はバカにできず、特殊受け以外大概2発で吹っ飛ばします。当てればね。特殊受けは凍らせます!!!!

 

ステロで削れたパオはテラスドロポンで大概飛ぶし、カミも上からみがわりで電磁波透かしやテラスドロポン+フリドラで飛ばしたり器用で使いやすかった。

 

ただ赫月が身代わり貫通してくるので、選出けっこうキツかったです。

 

選出率4位

 

 

 

 

キラフロル@レッドカード

どくげしょう 草テラス 臆病CS252 努力値4振り忘れてました。

ヘドロウェーブ/エナジーボール/キラースピン/ステルスロック

 

一番難儀した枠。

対パオ、スカーフイーユイ、ガチグマあたりに強く出れる枠を探していたがしっくりせず、30日にたまたま入れてみたらハマった。

ほぼ選出していないが、見せ合い画面での初手の選出誘導が非常に強烈だったと感じた。

ほぼ初手カミが来るのでそれに対応した選出がしやすかったのは非常に大きい。

選出する場合はどうしてもステロを巻きたい場面でコノヨと2重選出したり、こちらのステロの解除がおもな目的だった。

当初想定していた対ガチグマ性能はほぼ皆無だった笑

 

選出したら意外とレッドカードがバカ刺さるもので、舞ったカイリューの神速読みで後出しして帰らせたりカミツツミのブエナ流したりでまじで強かった。

もっとC削って耐久に回してもよかったかもしれない。

 

選出率6位

 

 

 

【選出・立ち回り】

基本選出

コノヨザル→ハバタクカミ→カイリュー

コノヨでステロ撒いてカミで攻撃or倒せない相手なら電磁波、カイリューでフィニッシュ

 

キョジオーンがいる場合

コノヨ→ツツミ@1

テラスをツツミで切るので、カイリューは出さない方がいい。大概オーガポン

 

受けル

コノヨ→ハバカミorツツミ→オーガポン

ヒスイクレベースがいる受けルはあきらめましょう。無理です。

それ以外は特性ガードラウドボーンがいるとキツいです。でもカミでラッキーに挑発打てば大概なんとかなります。じわれは1回避ければ倒せます。

 

S11はインフレシーズンでしたが、20達成できてよかったです。

来季も20目指すので、対戦よろしくお願いします!!

 

special Thanks 応援してくださった皆様

       ゲームしてても怒らなかった嫁