おうちがBarになりそうな件 〜カクテル紹介その2〜

こんばんは、のんせぇです!

前回の記事に引き続きおうちのカクテルを紹介していきたいと思います。

 

※前回の記事ではジン、ラム、カルーア、マリブ、カシス、ピーチリキュールを紹介しました。

aiopoke.hatenablog.com

 

 

今回は残りの5本を紹介していきたいと思います!

 

f:id:aiopoke:20200518232835j:plain

前回紹介したリキュールは比較的メジャーな方だと思ってるんですが、今回紹介するのは前回よりもちょっとだけ知名度が落ちますが、味やバリエーションは負けない(ものによってはこっちの方が好きだったりする)のもあります。

 

 

 

まずはミントリキュール

 

GET27

f:id:aiopoke:20200518215257j:plain

 

GETと書いてジェットと読むそうです(笑)

 

ミントリキュールとだけあってめっちゃミントです

匂いも味もめっちゃミントです。

 

次に紹介するカカオリキュールと合わせてグラスホッパーを作ったり炭酸で割ったり、クラッシュドアイスにかけてかき氷みたいに飲んだりできます。

 

ミントリキュールもたくさんのメーカーが作ってますが、GET27が一番有名だと思います。

 

そのまま飲んでもめちゃ甘くて飲みやすいのでぐいぐいイケちゃうんですが、度数が21度で宮崎で飲まれてる芋焼酎よりも度数高いので、飲みすぎには注意しましょう(笑)

 

 

 

 

 

続いてはホワイトカカオリキュール

f:id:aiopoke:20200518222553j:plain

 

BOLS(ボルス)のホワイトカカオリキュールです。

カカオと名前がついてるようにマジでカカオです。匂いも味もまんまカカオです。

チョコレートリキュールほど甘くなく、けどしっかり甘味があるリキュールです。

 

 

 

先ほど紹介したミントリキュールと生クリームをシェイクしてグラスホッパーというチョコミントのカクテルが有名です。むしろ僕はそれしか知りません笑

 

けどこのグラスホッパーが好きすぎて700ml買ってしまいました。1回20ml…35回もグラスホッパー飲めますね!!!すごーい笑

 

 

 

お次はキュラソー

 

f:id:aiopoke:20200518223729j:plain

 

左がコアントロー、右がBOLS(ボルス)のブルーキュラソーです。

 

色は違いますが同じキュラソーというお酒で、コアントローはホワイトキュラソーといわれています。

このほかにもレッドキュラソー、グリーンキュラソーがあるんですが、着色料を使って色を付けてるので味は全部オレンジの味です。

(飲んだ感じブルーキュラソーの方が甘かったんで…実際どーなんでしょうか?)

 

 

 

 

お次はパルフェタムール

 

f:id:aiopoke:20200518225101j:plain

 

 

画像じゃ伝わりにくいかもしれませんが、紫色のリキュールです。

 

色々なサイトに飲む香水と書かれてましたが、実際匂いを嗅いでその理由が分かりました。バニラのような香りとふわっと香るスミレの匂い、めっちゃいい匂いでした

 

名前の由来は英語かどっかの国の言葉で「完全な愛」らしく、味はとても甘く、女の子が好きそうなリキュールだなと思いました。

 

 

ちなみにこのパルフェタムールでフィズを作ると「バイオレットフィズ」というカクテルになり、こんな感じになります

f:id:aiopoke:20200518230151j:plain

 

後ろがやかましいけど、なんか大人っぽい色ですよね。

味も女性受けよさそうな甘さでめちゃくちゃ飲みやすかったです!いつかyoutubeで作ってるとこを動画にしたいので練習してます!楽しみにしててね笑

 

 

 

最後にチョコレートリキュール

f:id:aiopoke:20200518230400j:plain

はい、皆さんご存じゴディバチョコレートのリキュールです。

甘いです。ほんとチョコレートです。

 

僕はチョコレート自体あまり得意ではありませんが、チョコレートリキュールは大好きです(笑)

 

 

気付く方も多いとは思いますが、今まで紹介してきたリキュールに比べると約半分の大きさなのに購入価格が一番高いです、はい。単価が高いんですね~さすがゴディバ

 

けど味はマジでおいしい!牛乳で割って飲む人が多いと思いますが個人的にはロックがおすすめです。そのままでも飲みやすくてぐいぐいいけちゃいます。

そしてすぐなくなります笑

 

 

最初に5本紹介するといってましたが、6本紹介してましたね笑

前回の記事と合わせて今回紹介したのは家にあるリキュールです。集め始めたばかりですので数も種類も全然(まずウオッカテキーラウイスキーとブランデー買ってこい)ですが、カクテルづくりを勉強・練習して人様に飲ませることができるレベルになるのが当面の目標です。

 

いつかのんせぇBar(俺の自宅)に遊びに来てください!待ってます笑

 

 

ここまで読んでいただき本当にありがとうございました!

次回の記事はカクテルを作ってみるか道具の紹介をしようかと考えています。

 

 

Twitterもやってるのでそちらもフォローしていただけたら嬉しいです。

最後まで読んでいただいてありがとうございました!

 

https://twitter.com/aiopoke